学校再開のお知らせ

2020年05月19日

本校では、新型コロナウイルス感染症対策のため臨時休業の措置をとってきましたが、5月14日に国の専門家会議を受けた政府対処方針が発表され、静岡県においても「ふじのくに基準」に基づいた警戒レベルが3(注意)に引き下げられ、休校要請が解除されるなどの実施方針が決定されたことを踏まえ、ICTを最大限活用しながら、感染症対策を徹底したうえで、段階的に学校教育活動を再開することとしました。
生徒の皆さんには、マスク着用や3密回避などこれまで以上に感染防止対策への協力をお願いすることになります。来週から段階的に授業を再開しますので、スケジュールを確認し準備をしてください。なお、今後感染症の状況により内容を変更する場合もあります。保護者の皆さまにも、何卒ご理解・ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

1 授業再開について
5月25日(月)~29日(金)までを学校再開準備期間とし、午前3時間(1限~3限)・B週の時間割で、一部の授業を再開します。(下校時間は12:00になります)
6月1日(月)以降、感染症拡大防止を徹底しながら1限~6時限(一部は7時限)の授業を再開します。ホームページに掲載された行事予定表をご確認ください。
※6月6日(土),6月13日(土)を指定休日とし、6月19日(金)を授業日に変更します。
※当面の間、土曜日は週休日としB週日課を運用します。
□臨時休校により、学習に著しい遅れが生じないよう、8月7日(金)を第1学期終業式、8月24日(月) を第2学期始業式とし、授業時間の確保に努めます。

2 登校前・登校時
□引き続き、次の場合は出席停止扱いとします。(保護者が直接連絡してください)
風邪の症状(呼吸器症状の他に、発熱・頭痛・全身倦怠感など)がある。
・37.5℃以上の発熱がみられる。
感染が心配で登校させたくないと保護者から申し出のあった生徒。
□毎朝、家庭での検温を行い、発熱やだるさなどの風邪症状がないかチェックして「健康観察記録用紙」に記入してください。
□体温が37.5℃未満であっても、平熱より高い場合や風邪症状がある生徒は、自宅で休養してください。
□登校時にはハンドタオルを持参し、マスクを着用してください。
□こまめな水分補給のために、飲み物を持参してください。
□学校に登校したら、各教室に入る前に、昇降口で手指消毒を確実に行います。
□「朝の読書の時間」は当面の間「朝の清掃時間」に振りかえ、机や椅子など教室内の消毒・清掃作業を行います。

3 学校生活
□大声での発声等の場面に限らず、室内では常にマスクを着用します。朝のホームルームでマスクの所持について確認します。(ない場合は保健室で配布します)
□換気のため、各教室は、窓を常に開けておくなど、換気を徹底します。
□蛇口、ドアノブ、手すり、スイッチなど学校の共用部分は、できるだけ触れる回数を減らし、触れた場合は、手指消毒などで消毒するように指導します。
□室内においては、生徒間の距離を1メートルを目安として、できるだけ離すとともに、大声を出すことは控えさせます。
□校内に、新型コロナ感染拡大防止のポスターを掲示し、生徒への指導を徹底します。
□学校行事については、イベント等の開催を見送っている期間においては、原則として延期又は中止します。ただし、実施する必要性がある場合は、3つの条件(換気の悪い密閉空間、多くの人の密集、近距離での会話や発声)の重なりを防止します。
□合宿、修学旅行、遠足など宿泊を伴う行事や校外での活動は、9月以降に延期又は中止します。

4 昼食
□昼食の前には、生徒全員の手洗いを徹底します。
□食事をする際には、机を向かい合わせにはせず、座席の間隔を1メートルを目安として、でき るだけ空けて、飛沫を飛ばさないように会話を控えさせます。
※食事はマスクを外すことから、近距離で会話をする状況は、特に感染リスクが高いので、教員が臨場指導をします。
□教室以外の場所も開放し、食事場所を分散させる工夫を行います。

5 部活動
5月中は中止とし、6月中は自校内での活動とします。
□6月1日(月)~6月14日(日)までは、自校内のみで段階的に行います。平日は、18時30分完全下校、週休日(学校の休業日)は少なくとも1日を休養日とし、活動時間は4時間以内とします。保護者の承諾を必ず得ることを条件とします。
□感染症対策に関する理解や実践を図るとともに、体力が低下している生徒も多いと想定されるため、十分な準備運動を行い、怪我の防止や熱中症対策を万全にして、無理のない活動から行います。
□健康観察を十分行い、すこしでも風邪等の症状がある生徒は参加させません。
生徒が密集する活動や、生徒が近距離で組み合ったり接触したりする場面が多い活動向かい合って発声したりする活動については禁止とします。
□器具やボール等を介して接触する活動では、器具やボールををこまめに消毒し、練習内容や方法を配慮します。また、練習前後の手洗いを徹底させます。
□屋内で実施する部活動においては、全てのドアを広く開け、換気の徹底や消毒液の使用など、感染拡大防止のための防護措置等を徹底します。
□部室は着替えのみの使用に限ります。
□6月15日(月)以降については、今後検討します。

6 補習・補充授業等
□6月1日(月)以降、可能とします。ただし、当面の間、18時30分完全下校とします。

7 その他
生徒や生徒と同居している家族等が、PCR検査を受けることになった場合や濃厚接触者となった場合は、学校に連絡してください。