令和4年度新設 富士見の総合コース

shingaku1

大学進学も就職・公務員も目指せるキャリア教育で、自分の将来をクリエイトする総合コース

総合コースの強みは、大学進学から就職・公務員まで幅広い道に進むことが可能なことです。今はまだ、将来の夢が決まっていないあなた。高校生活3年間のなかで、あなたの夢は必ず見つかるはずです。富士見高校では、あなたのどんな夢にでも応じることができます。これまでの高い実績がこれを証明しています。

◇1年次は一人ひとりの学力向上と進路の実現を図ります。「わかった」「できた」といった達成感が個々の状況や進路希望に応じた学習の支援になり、高校生活の充実感と意欲を喚起します。
◇一歩先に進むには基礎学力の充実が大きな底力になります。総合コースでは英数国を中心にフォローアップ学習を行います。教材を工夫することで学習への好奇心を刺激し、勉強する楽しさが実感できる指導に時間をたっぷり使い基礎学力の土台を厚くしていきます。
◇約7割の生徒が部活動に加入し高校生活を満喫しています。部活動に本気で取り組みながら、自分の希望する進路実現も同時に進め、文武両道を実践しています。部活動はほとんどが競技経験のある専門の指導者が顧問として指導しています。

君たちのやる気を引き出し、可能性へ挑戦

15才の君たちは、まだまだ未知の力を秘めています。今まで君たちが見つけることができなかったその力を、私たちが一緒になって発見し、引き出します。力を最大限に発揮することで、大学合格に必要な力を着実に身につけることができるのです。新しい可能性に挑戦できる、そんな場所がここにはあります。

◇2,3年次は進路希望に応じ、進路決定に向けて文系・理系のコースごとに具体的な学習を進めていきます。また、放課後の補習体制も充実させていきます。
◇進路選択の幅を広げ、希望する進路を確実なものにするために必要な基礎学力と応用力を伸ばすための学習活動に取り組みます。基礎学力を確実に定着させることで学力が向上していきます。

合格まで一人ひとりを完全サポート

一人ひとりの能力や個性を活かす持ち味教育が本校の自慢。一人ひとりの顔が違うように、将来の夢も違って当たり前。あなたの道が現実になるまで、私達はサポートを続けます。進路に関するどんな小さな悩みや不安にもいでも対応できるよう、ベテランの先生方が応援します。

◇一般受験のための補習授業や推薦入試のための面接指導、小論文指導など、個別に対応することで効果をあげています。
◇大学キャンパスツアー・高大連携等による模擬授業の体験を通じて、将来の進学について具体的に考える機会を増やしています。
◇現役合格を目指す充実した進学支援体制を展開しています。常に高い目標を目指す指導を行い、毎年変化する進学情報を迅速に幅広く収集し適切に判断したうえで進路決定のための支援を行います。充実した高校生活を送ることで大学進学の可能性を広げていきます。
◇2、3年次には選択科目を履修することで一人ひとりの目標にあった学習を進め、自己の適性や可能性を十分に伸ばすことができます。進学希望者・公務員希望者・就職希望者のための個別対応補習や面接指導・小論文指導など、きめ細かな指導プログラムを用意しています。
◇大学・短期大学への進学希望者は年々増加しています。神奈川大学や神奈川工科大学と提携し、本校の学校推薦で進学できる指定校も126大学、延べ528名の推薦枠があります。
◇看護大学・高等専門学校への受験対策も校内の補習で責任を持って合格へ導きます。
◇就職では地元企業との長年の繋がりを生かし、コロナ禍の中でも、ジヤトコ・東芝キャリア・アサヒ飲料・テルモなど多くの企業から求人をいただき、求人倍率も4倍を超えました。
◇公務員を目指す生徒も増加しています。官公庁・警察官・消防署・自衛隊などへの就職指導もきめ細やかに行います。