臨時休校の延長と学校の対応について(お知らせ)

2020年04月21日

 静岡県教育委員会は17日、県立高と特別支援学校について、生徒たちの感染リスクを最大限避けるため、臨時休校を延長する方針を表明しました。本校においても、緊急事態宣言の発令状況や新型コロナウイルス感染状況に鑑み、県教委の方針に沿った対応を行います。
 また、臨時休校期間が1ヶ月にも及び、大幅な学習の遅れが懸念されております。感染症拡大防止が最優先であることは十分承知しておりますが、生徒の学力保障の観点から、半日の分散登校日を設けることにしました。下記のとおり、新型コロナウイルス感染症の拡大防止を目的とした休校の延長措置を決定しましたのでお知らせします。

1.臨時休校の延長期間 4月27日(月)~5月10日(日)

2.各学年1日ずつ分散しての登校日を設けます。前回の課題を提出して下さい。また「G Suite for Education」の登録作業をおこない、次の添削課題を配布します。
 ① 登校時の健康観察について
  ・家庭で必ず検温を実施し、健康観察記録用紙に記入し朝のHRで担任に提出して下さい。
   次の場合は出席停止扱いとします。自宅で休養して下さい。保護者が連絡をお願いします。
   ア 風邪の症状(呼吸器症状の他に、発熱・頭痛・全身倦怠感など)がある。
   イ 37.5℃以上の発熱がみられる。
   ウ 感染が心配で登校させたくないと保護者から申し出のあった生徒。
  ・朝のSHRで健康観察を実施します。
 ② 休業の長期化に伴い「G Suite for Education」を学校全体で導入し「Classroom」等を活用し生徒の学習支援を行い学力保障に努めます。
 ③ 各学年の分散登校日は以下の通りです。スクールバスも運行します。マスクを着用して登校して下さい。また、事前に「Classroom」をスマートフォンやタブレット等にインストールして下さい。インストール方法は本校ホームページのバナーをクリックして下さい。ダウンロードリンクに繋がります。
  ・中学3年生、高校3年生は4月27日(月) 
  ・中学2年生、高校2年生は4月28日(火)
  ・中学1年生、高校1年生は4月30日(木)
 ④ 登校日の時間割は以下の通りです。(8:30登校~11:40下校で、部活動は中止とします)
  1限 前回の課題提出と次回添削課題配布
  2限 「G Suite for Education」登録作業
  3限 「Classroom」試験運用
  ※「Classroom」…課題の作成、生徒とのコミュニケーション、フィードバックの提供を1か所で行えます。)
 ⑤ 登校日には、スマートフォンまたは、4G回線が繋がるタブレットを持参して下さい。
  ※スマートフォン等、インターネット環境がないご家庭は、HR担任が、電話や郵送等の連絡手段に努め、公平性を担保します。

3.その他
 ① 学校再開は5月11日(月)を予定しています。(月B日課)
 ② 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすようお願いします。また、自宅においても咳エチケットや手洗い等の感染症対策及び健康観察をお願いします。
 ※新型コロナウイルス感染症におきましては、日々状況が変化していることから、今後の状況により、改めて保護者の皆様に御協力をお願いする場合があります。本校のホームページにご注意ください。