新型コロナウイルス感染症にかかる新年度の学校対応について

2020年04月02日

新型コロナウイルス感染症にかかる対応について、日々、状況が変わる中、臨時休校等で対応してまいりましたが、新年度の学校対応について、感染症対策の長期化に伴い、可能な範囲で工夫しながら、通常の学校生活が送れるように努め、学校を再開することとします。
つきましては、学校再開にあたり下記のとおり、感染症対策に十分ご留意いただき、ご家庭でも御協力下さいますようお願い申し上げます。なお、文部科学省及び県からの要請等により、変更がある場合はご連絡いたします。

1 登校時の健康観察について
◇家庭で必ず毎朝検温を実施し、健康観察記録用紙に記入して下さい。
次の場合は出席停止扱いとします。自宅で休養して下さい。
ア 風邪の症状(呼吸器症状の他に、発熱・頭痛・全身倦怠感など)がある。
イ 37.5℃以上の発熱がみられる。
◇毎朝のSHRで健康観察を実施します。

2 授業等について
◇予定通り、4 月8 日(水)より始めます。
ア 教室内では窓を開け換気を徹底します。肌寒い日もあるので、膝掛け等の防寒具の使用を許可します。
イ 授業等では教員、生徒ともにマスクを着用し、近距離での会話や大声での発声をできるだけ控え、飛沫感染を防止します。
ウ 清掃をこれまで以上に徹底し、環境衛生を良好に保つ取り組みを全校で進めます。

3 部活動等について
◇各部活動毎に実施内容や方法を工夫し、感染症対策を徹底した上で、4月2日(木)より保護者の承諾を条件に許可します。
ア 用具の消毒、手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策を徹底します。
イ 体育館等は密閉空間にしないよう、換気を徹底します。
ウ 部活動ガイドラインを厳守し、休日は3時間程度、平日は2時間程度で無理のない計画で行います。
エ 生徒の健康観察をこまめに行い、顧問の臨場指導の下、安全に行います。

4 その他
◇引き続き、下記の点についてご留意ご指導をお願いします。
ア 不要不急の外出を控えてください。休日は自宅等での学習をお願いします。
イ 手洗い、うがい、マスク着用を励行し感染予防に努めてください。
ウ 発熱症状等が見られた際には医療機関を受診してください。
エ 万一新型コロナウイルス感染の疑いが示唆された場合はすみやかに学校に連絡してください。
◇新型コロナウイルス感染症におきましては、日々状況が変化していることから、今後の状況により、改めて保護者の皆様に御協力をお願いする場合があります。本校のホームページにご注意ください。