中3 オーストラリア語学研修の様子 HOLMES College1日目

2017年02月20日

こんにちは。ケアンズに来ている中学3年生からの報告です。ケアンズは日本との時差はケアンズのほうが1時間早くなっています。
さほど気にするような時差ではなく、全員が時間通りに送迎していただきました。

今回語学研修でお世話になる学校はHOLMES Collegeです。ケアンズの市街地にあり、世界のいろいろな国から語学を学びに来ている人がいます。
7N3A7878_r

今日は初めての学校ということでオリエンテーションから始まりました。もちろん校内でも英語です。
7N3A7818_r

教室でのEnglish Classはイングランド出身の先生にしていただいています。語学研修中を通じてEnglish Classでは1人の先生に一貫してLessonをいただきます。少しずつ質問しやすい環境が整っていきますね。
7N3A7833_r

Break Timeにはお弁当と一緒につけてもらった果物や軽食をいただきます。日本ではない習慣ですが、オーストラリアでは当たり前のようです。お弁当を入れる袋の片隅にそのままリンゴが入っていたり、洋ナシが入っていたり、パンケーキが入っていたりします。
7N3A7922_r

その後、同様にEnglish Classを受けてランチタイムとなります。ランチボックスは各ホームステイ先に作ってもらっています。
7N3A7921_r

午後はHOLMES Collegeの先生と市内探索をしました。日程はすべて午前中はEnglish Classで午後は外にお出かけします。外は快晴です。街中を歩いているだけでとても暑いですが、街の様子はとてもきれいです。
7N3A7934_r

海辺まで徒歩で10分もかかりません。今まで写真でしか見たことがない世界がそこには広がっています。どこもかしこも、写真を見るのと本物を見るのは違います。どんなに聞いてもわからないにおい、日差しの強さ、美しさがそこにありました。
7N3A7946_r

15時30分にHOLMES CollegeでのLessonは終了となります。ホームステイ先の仕事の関係でお迎えは17時ごろとなりますが、その間はその日のことをしっかり振り返る時間としてとってあります。また、残った時間はホストファミリーへのプレゼントを作っている生徒もいました。戻ってから楽しい時間が過ごせそうですね。