中3 オーストラリア語学研修の様子出発~ケアンズ到着

2017年02月19日

2月18日、中学3年生はオーストラリア語学研修へ出発しました。

DSC_2543_r

学校を出発してからドキドキワクワクが収まりません。

成田に到着し、チェックインのため列に並びます。

DSC_2548_r

搭乗手続きまでの待ち時間では学んできた自らの英語をさっそく使って同じ飛行機で帰国する現地の方と話していました。
自分たちで作ったしおりを使いながら地域の様子やまもなく始まる家庭での生活を質問していたようです。

DSC_25502_r
(写真の許可をとってあります)

現地に到着したのは朝
入国手続き等を終わらせるときれいな朝焼けを見ることができました。
7N3A7428_r

この朝焼けが彼らのホームステイの始まりを告げることになります。

それぞれ2~3人組でホームステイ先の方に迎えに来ていただき、各家庭へと向かいしました。

DSC_2570_r

ケアンズはオーストラリアのホームステイ先の中でも特に「家族と過ごす時間が長いホームステイ」として知られています。その理由は広大な土地に対して街の近郊に住宅街があるためです。都市であると電車やバスで通うことになりますが、学校までホストファミリーが送り迎えをしてくれます。そのため、帰りにスーパーマーケットに一緒によって、その後一緒に料理をするといった流れのある家庭もあるくらいです。

明日からは学校に行ってEnghlish Classに入ります。
どうなるのか生徒たちが一番ワクワクしているでしょう。